≪めだか育成奮闘記≫白点病か( ゚Д゚)!?救出作戦実行!

ちょっと前から気になってたんだけど、楊貴妃メダカの体に傷がついててなんだろなーってちょっと傍観してたらほかのメダカの体にも傷のようなものを発見!これは病気かっっ!?って思った時にはもう遅く、お腹の周りに白いワタ上の病気でみられる症状が・・・(*_*;

それは水カビ病ってやつじゃないかな( ;∀;)

google先生でも調べてみたら自然治癒はしないような病気みたいだね、、、

昨年は放置していてお星さまになってしまったから、この際ちゃんとした知識を得て救出したいと思います。

ネットで検索すると一番良いのは投薬みたいなので早速ホームセンターでこれを買ってきた!


200mlで1,680円でしたー。決して安くないね( ;∀;)でも大事な仲間のためだぉ

使用量が難しいね。水量60㍑で10mlなんだ・・・。管理人さんが使ってる水槽は45cmで昨日病気対策で水の汚れかと思って水換えてたけど20㍑位だったから、三分の一で3.5mlくらいだね

でも病気が移るといけないから水カビ病対策でほかのメダカに感染しないように病気めだかたちは別で隔離してるからその隔離の水だけで良いんじゃない?

そうだね。しかも下の参考URLにも記載されてるんだけど、日光や強い光の照射は効果が著しく短くなるって書いてあるから今のところ水槽全体に病気が見受けられないから水草とかの成長の為にも隔離のメダカだけに投薬して様子をみたいね

使用参考:メチレンブルー光照射について
https://www.jpd-nd.com/n_jpd/hikari/

ちなみに水質の汚れも原因かと思ってくれて先日管理人さんが水槽大掃除してくれました!

~before~

~掃除&レイアウト変更~

~after&レイアウト完成~

レイアウトもいい感じ~(*'ω'*)

早速投薬してみようと思います。ここで問題発生( ;∀;)投薬量が少なすぎて計量不可でした。ということでgoogle先生でまた調べてみたらメチレンブルー水溶液1滴が0.05㎖という情報が記載されていたので、それを元に計算してみました。計算は以下の通り

・・・・・・・・・・・・
・60㍑での使用量は10㎖
・100㎖での使用量を算出→60,000㎖:10㎖=100㎖:Ⓧ =0.016㎖
・0.016㎖は計量できないので、3倍の300㎖=0.048㎖≒0.05㎖
・・・・・・・・・・・・

とりあえず500㎖ペットボトルに一滴垂らして投薬してみます


※一瞬で綺麗なブルー水が完成♪なんかこれだけで効果ありそうです。

ちなみに病気の具合はこんな感じ( ;∀;)

投薬しました('ω')ノ

とりあえず今できることはやったからこれから経過を見ていこう

全体はこんな感じです

極力薬の効果が低下しないようにしつつメダカのタマゴの孵化を促進と水草の育成するため照明は水槽の半分側だけで対応しています。

本日から病気メダカの介護生活開始です。☆にならないように頑張りますっ

Copyright ©https://yb-merchant.hatenablog.com/ All rights reserved.

プライバシーポリシーと免責事項