≪めだか育成奮闘記≫進化中~( `ー´)ノ

おやっ??

 

うぉぉぉぉぉっっっ

脱皮完了

えびそうくんのお友達が脱皮したんだね。たしか3日に一度くらいで脱皮するんだっけ?

脱皮の理由もいくつかあるけど大人になると月一で成長中は2,3日に一度だね

【豆知識】

~良い脱皮(自然)~

・稚エビは成長がはやいので2,3日に一度脱皮する。

・脱皮ごとに体が大きくなる。

~あまり良くない脱皮~

・水換え頻度が高いと過敏に反応し脱皮頻度が上がる(水質変化)

僕たちの脱皮は成長するためには不可欠なんだけど、これが楽じゃないんだ。実はとても体力がいるんだ。

そうなの?

僕たちは二酸化炭素カリウムを体内に取り込んで炭酸カルシウムの殻を作るんだ。しかもその頻度は2.3日に一度だからとても大変なんだ(*_*;

しかも脱皮後は殻がやわらかいから魚とかに狙われやすいんだ

きらーん☆彡<うっしし/p>

黒くん食べちゃだめっっっ

仲間にも攻撃されることもあるから命がけだよ( ゚Д゚)

えびぞうさんはいつも餌の残りかすとかお掃除してくれるから助かってるって思ってたけど、実は苦労してるんだね

それを知るとなんか余計に愛着わくね(^^)/

えへんっ('◇')ゞ('◇')ゞ!

今日はミナミヌマエビの生態についてでした~チャンチャン

 

Copyright ©https://yb-merchant.hatenablog.com/ All rights reserved.

プライバシーポリシーと免責事項